top画像左
top右

NEC VersaPro VK27MB-Gのジャンク品を購入

ジャンク品という事で入手した「NEC VersaPro VK27MB-G」を修理、手直ししてOSのクリーンインストールを実施していく過程を記録した記事です。「NEC VersaPro VK27MB-G」だけでなく、「VK26MB」などでも参考になるコンテンツになっていると思います。※結局ジャンク品扱いでしたが、OSクリーンインストール、機器の故障はありませんでしたwww(笑)



復活するか?ジャンクパソコン【その1】

2017年4月頃のお話です。

「ジャンク品=ゴミ、ガラクタ」です。

リスクとデメリットを十分理解されて参考にしていただければ幸いです。

今回は明確な不具合箇所ありのジャンク品を取り扱います。

型番は「PC-VK27MBZDG」です。

※このジャンクPC復活のお話シリーズはこちらの情報を参考にさせてもらいながらメンテなどをしました。 ありがとうございます。Q太様。あなたの素晴らしいコンテンツがお役に立ってます。

NECノートPC VK26M/B-F(PC-VK26MBZCF)本体分解方法 (外部リンク)

世の中すごい人もいるものです。 自分もこれくらいはできるようになりたいですね。

さて、

NEC VersaPro VKウルトラモバイルシリーズは過去に2台ヤフオクで入手しています。

VK26MB
VK13MB

この2機種です。

今でも愛用している「VK26MB」は現役バリバリで活躍しています(一番上の子供の愛機ですが(笑))。

なにせSSDでメモリ6GB仕様ですからねww、超速です。

というワケで、

多少知識のある型番だったことと、 オプションで付いてくるパーツだけでも十分元が取れると判断してジャンク品のオークションに入札しました。

で、これくらいまではという値段で入札するとあっさり落札してしまったのが経緯です。

不具合箇所はACアダプターメス、本体側の差し込み部分不良とのことです。

オス側が最後までキッチリと奥まで入らず通電しない。

これがジャンク品として出品された理由です。

消費税、送料込みで6000円ちょっとです。 ヤフオクのジャンク品です。

※結局、良品として問題なく使用可能でした。

今回入手したマシンのスペックは次の通りです。

ディスプレイサイズ:12.1インチ
CPU:Intel Core i5 3340M (2.7GHz)
メモリ:4GB
HDD:320GB
OS:無し
COAシール:無し(win8)
光学ドライブ:未搭載
純正の薄型ACアダプター


182

液晶には割れはありません。

183

キーボードには少しテカリがありますが、 パッと見は全然きれいです。

184

純正の薄型ACアダプターが付いています。

185

ゴム足も全部揃ってます。 裏側もきれいです。

2017年4月時点では、この型でしたら12000円(送料込)くらいで良品が落札できる可能性がある状況です。

それだとつまらないので、あえてジャンク品を選んでいる、という意図もあります。安いですし・・・ね。(笑)

190

メモリ2GB×2枚(1枚は本体内部のスロット)。

191

HDD320GBがついてお得です。 HDDもメモリも恐らく新品時に搭載されていたものだと思われます。

液晶も割れてないみたいですし、無線カードも恐らく入っています。

さらに、NEC純正のACアダプターも付いてきます。 純正のアダプターだけでも2000円〜3000円の価値がありますからね。

通電しなくて使い物にならなくても部品代だけで元が取れています。


今回のメニューは次の通りです

@不具合箇所の確認
A修理・手直し・部品の手配などの検証
BOSインストール(不具合が解消されれば)
Cドライバのインストール

今回は検証用として入手していますので、取りあえずはHDDで運用してみます。 付属のHDDが使えたらの話ですがww(笑)

※結局、良品として全ての機能は問題なく使用可能でした。


それでは個別に見ていきましょう。


不具合箇所の確認

説明ではBIOS画面は出ていたとのことです。 まぁ、ジャンク品なので「BIOS画面が出なくても」文句は言えません。

不具合箇所はACアダプターメス、本体側の差し込み部分不良とのことです。

オス側が最後までキッチリと奥まで入らず通電しない。

これがジャンク品として出品された理由です。

186

見た限りでは物理的な破損ではなさそうです。

この角型のメス部分(黄色い部品)はオークションンで数百円で出品されています。場合によっては、それを入手しないといけないかもしれないと思っていたのですが、その必要はありませんね。

てっきり、差し込み部分が破損、もしくは差し込み部分を支える部分が破損して奥にヘコんでいる状態であると考えていたのですが、予想が外れました(いい意味でww)。

ではもう少し詳しく見てみましょう。


修理・手直し・部品の手配などの検証

外的な破損や目に見える損壊はないです。

物理的な破損がないので電気的な故障ですかね?

ただ、 「ACアダプターの差し込みのオス部分を強く押しこむと通電する」と説明に記載がありました。なので、電気的なトラブルも考えにくい。

じっくりみてみると・・・。

186

ゴミ!?

スポンジのカスみたいなのが詰まってます。

ピンセットでほじってみると・・・。

187

原因がわかりましたwwww(笑)

黒いホコリカスみたいなのが奥に詰まってACアダプターのオス側が最後までささらない。

これが原因のようですねw。

さっそく「ホジホジ」してみます♪

188

この「黒いカス」が冷却FAN部分にも入っていたらやっかいでしたが、問題なくFANは稼働しました。という事で、以下、個人的な想像です。

恐らくこのノートパソコンは少し日光のあたる場所で使用、もしくは保管されていた。工場か、倉庫内などの作業場であると思われます。

使用者が使わなくなってしばらく放置された状態で外側に黒いカスが付着、堆積した。

こんな感じでしょうか?

外側は掃除すれば綺麗になったかもしれませんが、ACアダプターの差し込み部分やUSB機器の差し込み部分に入り込んだ「黒いカス」までは取りきらなかった。

なので、無理やりアダプターや機器類を差し込んで黒いカスが奥に押し込まれて通電不良になった。

という感じでしょうね。


NEC VersaPro VK27MB-Gのジャンク品を購入のまとめ

問題個所であるACアダプター部分の不具合はものの30分程で修理完了となりました(笑)。

186

作業実施前が上の画像、そして作業実施後が下の画像です。

188

この後。 ACアダプターを装着すると無事に充電、給電を開始したことは言うまでもありません。

残りの手順は次の二つです。

BOSインストール
Cドライバのインストール

OSのインストール、各部のチェックなどは後日、実施いたします。

こちら
VK27MB-Gのジャンク品にOSをクリーンインストール(コンテンツ準備中)

結局、外装面では天板の黄変?(日焼けっぽい)以外は目立った傷も不具合もないきれいな商品でした。

液晶画面に明点が一個あったのと、画面自体が少し黄変しているのが残念な点です。

内部的なチェックはOSをインストールしてみないとわかりませんので、細部のチェックは後日実施することになります。

思った以上に楽しめなかったですが・・・・。
お得な買い物でしたww(笑)



スポンサードリンク