top画像左
top右

ジャンクVB-G PC-VK27MBZDGを入手〜

モバイルタイプの「NEC VersaPro VK27MB-G」のノートのジャンクパソコンを再生していく記録です。「NEC VersaPro VK27MB-G」は「VK26MB」も含めると3台目になります。今回も見事にジャンク品を再生できるか!?興味ある人はみて下さいww



部品取りで入手したほうが本命に・・・

2018年11月頃のお話です。

※ジャンクは文字通りガラクタです。何があっても文句は言えません。言うつもりもないですけどね。 リスクを承知してやってる部分もありますのでw

なので、参考にされる場合には自己責任と自己判断で実施してください。

ジャンクのNECモバイルノートを入手しました。

型番は「PC-VK27MBZDG」です。

BIOS表示はされていることが確認できた一品です。

商品が到着時にBIOSが表示されなくても保証はしません。 という一文が付け加えられたジャンクです。

この仕様で送料込4000円ちょっとです。

▲モデル:VB-G PC-VK27MBZDG
▲モニタ:12型
▲OS:なし
▲CPU:Core i5 3340M 2.7G
▲メモリ:なし
▲HDD:なし(コネクタあり)
▲光学ドライブ:非搭載
▲バッテリー欠品

さて、

そんなこんなで到着したのがこちらですw

361

実は前に「 P772ジャンクパソコンを購入 」で紹介したものを入手したのと同じ出品者さんから落札したものです。

なので、ゴミじゃなく、良品が届くと勝手に期待してましたww

前回と同様に梱包は丁寧で、 配送までの手続きも迅速でした。

362

天板に少し汚れ?とキズがありますね。

363

キーボードはテカリもほとんどなく文字消えもありません。

364

裏側もきれいです。 ゴム足も全て揃ってますw

365

天板の汚れは掃除すると全部きれいに消えました。 天板の手前、中央角あたりにこすった傷がありますが、全然OKレベルです。

前回分の天板は日焼けして黄味に変色してましたらね。 それと比べると断然こっちの方がいいですね。(どっちもジャンクですがww(笑))

※結局、このマシンは良品として問題なく全ての機能が使用可能でした。

ちょっと前に「 NEC VersaPro VK27MB-Gのジャンク品を購入 」で紹介した機体の液晶画面を変えたいと思っていた所、 安かったので入札したらそのまま落札出来てしまったというのが経緯です。

前の機体は機能面ではまったく不満はないのですが、 液晶画面が気のせいか黄味がかかっているんですよね〜。 それと天板もよく見ると黄色に変色してましたし・・・。

多分、日光かUVライトなどの紫外線の影響だと思います。

なので、同じ「VK27MBZDG」で液晶や天板がきれいなもので安いのがあったら上半分(液晶と画面と天板ごと)取り換えたいな〜っと思っていたのです。

今回落札した方が全体的にいい感じです。

何より天板と液晶がきれいなのがいいですね。

こっちを生かして前回分から部品を取っちゃいましょうww

でも、できれば両方起動できる状態にはしておきたいので、バッテリーとACアダプターのみ流用するということで。

というワケで、
今回入手したこの機体の全ての機能のチェックをかねて足りない部品を当て込んでいきましょう!


俺のガラクタボックスは宝の山だった・・・

では早速、 メモリ、HDD(SSD)を探す為に、ガラクタボックスをチェックします。

366

少し小さめの箱(ジョーシンさんの箱とか)が自分のPC部品関連を入れるガラクタボックスです。

367

「おぉぉっぉぉぉぉ〜!!!」

「これ買ってたのを忘れてた!!!!」

メモリ4GBが2枚、2GBが1枚セットで安いのを落札していたのを忘れてました(笑) (確か5000円くらいだった)

「でもサブ機にもしない機体だしな〜っ、1GBが2枚仕様でもいいんだけど・・・」

368

と思って、さらにガサゴソすると、メモリらしきものが!!

残念ですがDDR2規格のメモリでしたww

369

さらに、ガラクタボックス2をチェックすると・・・・。

「SSD発見〜!!!」

370

さらに一番最初に購入した「P772」の元HDD(250GB)がありましたww

でもこいつ・・・、9.5ミリタイプのHDDでした。

9.5ミリでも、もしかしたらイケるかも・・・。

371

そう思ってはめ込んでみましたが・・・・。

372

ダメでした〜ww
はみ出とるやんか〜(笑)

というワケで、
取りあえず2GBのメモリと128GBのSSD(マイクロン)の仕様でいくことになりました。

念のためにガラクタボックス3と4を見てみると・・・。

「うぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉ〜〜〜!!!
これも買ったの忘れてた!!!」

373

だいぶ前に購入した「Team 3D NAND SSD」の240GBを見つけました(笑)

いやぁ〜、メモリといい、SSDといい、俺って結構パーツのストック持ってるじゃんっ、てな感じですね。

まぁ、今回、これは温存しておきますww

それでは早速再生に向けた行動を実践していきましょう。


今回のメニューは次の通りです

@メモリ・HDDを入れて機体のチェック
AOSインストール(win8)
BOSアップグレード(win10)

OSは裏側に「win8のシール」が光ってたので、 素直にウインドウズ8を入れます。

374

win8ラベルがあれば、OSの認証も全く問題なしです。

メモリとSSDはガラクタボックスから調達できましたし、両方生かして運用しましょう。

次は部品の取り付けとOSのインストールです。そして最後にドライバをあてて終了となります。

それでは個別に見ていきましょう。

・・・と言いたい所ですが、

ちょっと長くなりましたので(ガラクタボックスのくだりが余計だった(笑))、 取りつけとインストール作業は別ページで報告させて頂きます。


ジャンクVB-G PC-VK27MBZDGを入手〜のまとめ

ジャンクで購入した機体のパワーアップの為に同じ機種のジャンクを購入したら、そっちの方が良かった。 ていうか、両方全然普通に起動して使えるんですけど〜。

みたいなことになってしまいました(笑)

実は今回の「VK27MBZDG」は別ページ(「 P772ジャンクパソコンを購入 」)で紹介しているのと同じ出品者さんから落札したものです。

なので、普通に起動して大きな不具合もないだろうと期待をしてました。

結果から言いますと、まさに期待通りの機体だったというワケです。

今回も良い買い物になったと思います。

しかし、注意していただきたいのは、 ジャンク品は一切の保証がないという事です。

なので可能な限り、競って高値の品物を落札するのは避けたいです。

あまり良心的ではないと思われる出品者さんには入札しないことと、 ここまでならガラクタでも許せる金額内で入札することが重要かな〜と思ったりしてます。

(管理人も何度か痛い目にあってますからね(笑))

ここの所、当たりを引いてますw

メモリ、SSDの取り付け、OSのインストールは別ページで紹介させて頂きます。続きは下のメニューからどうぞ。



スポンサードリンク