top画像左
top右

「内蔵SSD」S60 Series120GBを購入

シリコンパワーの「S60 Series120GB」のSSDを購入して手持ちのノートパソコン「Dell D630」に搭載してみた感想などを記載しています。今回購入したシリコンパワーの「S60 Series120GB」は高性能なSSDですが搭載する「Dell D630」では性能をフルに発揮できません。結論的には超速になって満足です。

お手頃価格の小容量サイズのSSD

2017年9月頃のお話です。

このSSDの購入の決め手は安さです(笑)。

購入店舗は「Joshin web」です。

過去に「Joshin web」ではSSDを2個購入しています。 今回は3個目の購入になります。

ADATA SSD Premier Pro SP900シリーズ 128GB
ADATA SSD Premierシリーズ SP550 120GB

お得なクーポンやポイント割引などを併用するとアマゾンや楽天市場などよりも安いお値段で購入することができますので必ずチェックしています。

今回購入したのは次の商品です。

商品名:SATA6Gbps対応 内蔵用SSD 120GB
型番:SP120GBSS3S60S25JB

SSDレビュー1

7mm厚のスリムデザインで、ウルトラブックや7mm厚対応薄型ノートPCなどにも対応する商品です。

SSDレビュー3

本体は見た目からわかるとおりプラスチック製で安っぽいです。 その分だけ軽いというメリットがありそうです。

SATAIII (6Gbps)インターフェース(SATAII/3Gbps)互換となっており、今回取り付けるDell D630にも対応します。

SSDレビュー2

7mm厚ですが9.5mm厚変換スペーサーとミリネジが付いています。

NANDフラッシュ はMLCとなっていますので何となく同価格帯の他商品より良さそうなので購入しています。 ポイント割引やクーポン割引を使って5500円ほどです。

SSDレビュー4

今回取り外したD630に内蔵していた(元々「LifebookS761」に入っていた)HDDと比べてみます。 当たり前ですが同じ大きさです(笑)。


取り付け後のベンチマーク

古いノートパソコンに取り付けたのでSSDの性能をフルに発揮できていません。 しかし元のHDDと比べると体感的には超速です。

SSDレビュー5

「Joshin web」での購入者のレビューによるとコントローラーにキャッシュがないのでランダムアクセスが少し遅いとあります。 ついでに購入後ですがアマゾンの評価も調べました。(星1つって・・・。)

2007年製のDell D630(Core2 Duo)に取り付けるので元から速度などは気にしていません(笑)。 HDDより速くなればOKという感じのノリで購入しています。


「内蔵SSD」S60 Series120GBを購入のまとめ

商品名:SATA6Gbps対応 内蔵用SSD 120GB
型番:SP120GBSS3S60S25JB

SSDレビュー6

7mm厚ですが9.5mm厚変換スペーサーとミリネジが付いています。

NANDフラッシュ はMLCとなっていますので何となく同価格帯の他商品より良さげに思えます。 「シリコンパワー」は外れもあるみたいですが今回の商品は満足です。。

ポイント割引やクーポン割引を使って5500円ほどです。 「Joshin web」は瞬間的にとんでもない安さの商品が出てきたりしますのでPCのパーツを購入する際にはチェックしておきたいお店のひとつです。

ちなみに安価なSSDの中では「LIFEBOOK S761」に取り付けた「ADATA SSD Premierシリーズ SP550 120GB」が一番ベンチマークが良かったです。

S761 win7

しつこいようですが古いパソコンではSSDの性能をフルに発揮できません。 しかし、年式が古いほうがSSDに交換したときの「早くなった感」はすさまじいです。

今回の「D630」のSSD化は問題も起こらず無事に終わったので良しとします。

SSDレビュー5


スポンサードリンク